マルチスタッフってなんだよ!は、ペテカン専属(?)マルチスタッフのボヤキ&裏側、公演案内や日々の活動など

ペテニュース


ペテカン次回公演
『上手に笑えないまさこさん』
2013年9/4(水)〜9/8(日)
詳細は↓
http://www.petekan.com

カテゴリー
最近のエントリー
プロフィール

谷友彦

Author:谷友彦
「Multi Staffってなんだよ!」はリンクフリーです。

最近のコメント
RSSリンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック

暑い日々に熱い仕事(?)@下北



毎年恒例のファッションショー、映像オペとして今年もタウンホールに行ってきました〜。

いやー、ジャンク品で購入したiBookG4もまだ現役ですよ、deleteキーは反応してくれないけど(^ー^;;)

中古だけどニューMac

12年連れ添ったMac(G4)なんですけど、さすがに衰え感が否めなくなりまして・・・・・・・・


ついにintelMacが我が家にやってきました。

複雑な心境と複雑な内部です。

MacでWBCを観戦!

まずはおめでとうV2、やったぜ侍JAPAN!

WBCが見たい、けどテレビが無い、そもそもアンテナすら無い。
携帯電話のワンセグも電波が悪くて映らない、有るのはMacとネット環境。
ふと、もういいかげん技術的にインターネットでテレビは見れないのか?と思った。

なのでチョイと調べてみた所、WBC公式サイトではネット配信している物の約$20で有料、英語だし申し込んでいる間に試合が終わっちゃいそうだからヤメ。
インターネット放送している各テレビ局や、GyaO [ギャオ] 等はオンデマンドだからライブ中継は無し(放送権等の問題も有るんだろう、つーかその前に大概Mac対応してねーし)。
海外では世界中のテレビ番組を見られるサイトが有るのだけど、日本のTV番組はほぼ皆無。
最近増えてきているストリーミング動画配信(Webカメラなどを使ってネットでLive配信する)で見ることは出来ないか?と発見したのはUstream.tv(ストリーミング動画配信サービス)、YouTubeがビデオ配信ならUstream.tvはライブ配信って所だ、もちろん無料。


で、海外のテレビ番組の中にひょっとして・・・・・・検索。
いたいた、WBCだけ配信してる人、カメラ映像ではなくキャプチャー映像を流しているようだ、画質は悪いしチャットはうざいがタイムリー(誤差は有るけど秒単位)に見ることはできる、Yahooスポーツナビなんかで一球速報見てるより音声が有るからストレスは少なかった。
が、これだとWBCしか見れないぞうっと思ってしまったオイラはWBCを観戦しながらさらに調べる事に。

有りました!テレビチューナーがなくてもMacでテレビが見られる『MacKeyHoleTV』!
元々世界に向けて自分の生放送TVを発信するための物なのですが、今の所ネットで日本のアナログテレビ放送を無料で見ることができます。
WinやLinux版は前から有ったらしいがMacは最近視聴者用ソフトが対応、早速試してみる事に。


おー、見れんじゃん、画質悪いし音声も悪いがこいつは革命的だ。
ヴァージョン1.3って事だから、この技術がもっと進んだら凄いね、みんなテレビ買わなくなっちゃうぞ。


テレビ番組表に載っている放送はもちろん時間帯によってローカル局やラジオも聞ける、確認した中では熊本放送と石川放送、千葉TVなど東京で見れないローカル放送も見れた。
逆に地方の民放2チャンネルしか無い世帯や海外でも日本のアナログ放送すべてがタイムリーに見れちゃうって事。

放送権や著作権等の問題は良くわからないけど、ソフトウェアはここからダウンロードできます→http://www.keyholetv.jp/

壁紙はLOST Season4ですが何か?


内蔵電池

手術を終え、復活をしたかに思えた我が愛機PowerMac G4 MDD、でも何か調子が悪い。
QuickTime 7.6のアップデートの不都合かと思ってみたがそんなに激しい不都合では無く、起動したりしなかったりと言う感じ。
もしやと思いLANケーブルを引っこ抜いて起動すると(先にやっとけよ)!


やっぱり、時計が狂ってる。
ネットに繋がっていると自動的に時計を合わせてくれるので気がつかなかったのでした。
内蔵電池が無くなると、電源OFFった時に記憶されているPRAM(パラメータラム)の様々な初期情報が記憶されなくなってしまうので、時計が狂ってたり起動しない等の症状が出る。


という事で、早速電池を交換、Appleによると、約5年で寿命との事、でも先代の愛機PM7500改は7〜8年保ったし使用状況によるみたい、チナミにこの電池、+−逆に取り付けると大爆発をおこす・・・・らしい。


Mac G4 手術中


愛機PM G4 MDDから取り出された読み書き系臓器たち。


組み込んで起動してみたけど禁止マークが!システム系のフォルダが壊れている警告らしい、意外と重病なのか?さらに手術及びテスト続行。


HDDが足りない!

さてさて、何とか復活を遂げた愛機PM G4 MDDだったのですが、このままだとHDDの容量が足りないぞと。
まあ増設に踏み切るのは良いとして、このままIDE(PATA)を使うべきかいい加減にSATAの事も受け入れなきゃいかんかと、ここ数日悩んじゃったわけで。
なにしろmoneyがねー、でもちょっとその辺のPCショップに散策に出かける事に。

ああ、やっちゃったのか?どうなんだ??色々買ってきちゃいました、衝動買いもオイラの悪癖!!


と、言う事で・・・・・・・

開腹手術開始!


愛機復活か?


引き続き、愛機PowerMac G4に悪戦苦闘中。
とりあえず別の250GのHDDにOSXをインストールするために中のデータをお引っ越しする事に(現時点でHDDは逝かれたHDD250G+RAID250G+500G)、何しろ約250G分有るのでiBook君のHDDも使い何とか1台のHDD(正確にはRAIDを組んであるので2台)を空っぽにしてフォーマット、Tigerをクリーンインストール。
逝かれた(半死?でも音が凄い)HDDはまだ認識されているので欲しいシステム系データを恐る恐るバックアップしてみる。


Mac歴15年のオイラはDTPの仕事をしていた訳では無いのですが、素人がコツコツ集めたフォントだけでもエラい事に!貧乏性なんで捨てられないのは性分として、OsakaとかリュウミンLとか懐かしいね、って言ってる場合か!


リンク

検索フォーム

演劇・総合ポータルサイト
演劇・舞台ニュース
点取り占い

点取り占いブログパーツ

今日の名言

もえぎ色の作業所

保健所・病院のデイケアと連携しつつ、「精神障害者」たちとともに築いた、山間の養鶏・農場。病んでいるのは、世間の「常識」の側ではないか…。新しい「共同作業所」の実験が投げかけるものは何か。著者の体験をありのままに綴った数々のエピソード。 →ご購入は「本やタウン」

相互リンク&サーチetc.
Copyright(C)2017 Multi Staffってなんだよ! Allrights reserved. Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.