マルチスタッフってなんだよ!は、ペテカン専属(?)マルチスタッフのボヤキ&裏側、公演案内や日々の活動など

ペテニュース


ペテカン次回公演
『上手に笑えないまさこさん』
2013年9/4(水)〜9/8(日)
詳細は↓
http://www.petekan.com

カテゴリー
最近のエントリー
プロフィール

谷友彦

Author:谷友彦
「Multi Staffってなんだよ!」はリンクフリーです。

最近のコメント
RSSリンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック

さよなら2008

ふむ、大晦日に相応しくごそごそやってます。
さっき組み上がったiBookでブログをアップしてみます。
おおっ気がつけば年が明けるナリ、そばも食ってねえ。


まあいいか。


秋葉原へ

今日は色々と材料等を求めて秋葉へ。
電気祭りは31日までらしいがお目当てのお店はもう休みに入っていた。
しゃーないから適当に開いている店を散策し、一通りの物はゲットできました。
ついでにiBook G4用のパーツも買えたので、早速組み込みをしようかなと。


チナミにお昼頃↑の人通りはまばらだったのですが、夕方ともなれば溢れんばかりの人だかり、すでに福袋すら売っている店も有り、帰りの駅では切符を買う人々が列をなしていた。
どうやら巷は年末らしい。


テアトル・エコー「蛍の頃」2008年稽古納め

今日は「蛍の頃」稽古収め。


皆さんと乾杯してきました。
写真はテアトル・エコー稽古場日誌からお借りして来ちゃいました、すいません。

明日から1月4日まで稽古はお休みです。
が、オイラは小道具作ったりして過ごすと思われます。


iBook G4

テアトル・エコー「蛍の頃」に向けて、日々引きこもっております。
先日オークションで買ったiBook G4なのですが開腹手術をした所、中は大変な事になっていて、ネジは足りないし、配線は引っこ抜かれたまんまだし、アルミのフレームは折れてるし、バッテリーとACアダプターとハードディスクは無い!
もうMac使いとしては可哀想な気持ちで一杯、見るからに死んでいる感じ。
たしかオークションには電源が入らないと表記されていて、それでも色々試してみたかったから配線を元に戻し、足りないネジは他の所から廻してみたりと何とか形になった。
まあ最悪パーツ取り用にしようかと思って。

そして、たまたまペテカン主宰の濱田が事務所を訪れたので、ハマのiBookのACアダプターを借りて起動実験をしてみた所・・・

アダプターを挿し・・・

電源ボタンを押してみる・・・・

ん?・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、駄目かなってちょっと思った瞬間・・・・


「ダーーーン!」


おー、Macの起動音!!

あ、でもハードディスクが無いから起動はしないなと、CDドライブにOSXの起動ディスクを突っ込むとちゃんとOSのインストール画面まで来ました。
良かった、液晶も割れてない。

よっしゃ、後はハードディスク買ってACアダプター買って、バッテリーは中古でも良いか、外に持ち出して使ったりしないだろうし、出来ればメモリーは256Mでは足りないから増設せねば。
なんかこっちの買い物の方が本体よりも高くなりそう・・・



ブログTopへ


蛍の頃スタッフミーティング

本日はテアトル・エコー「蛍の頃」スタッフミーティング。
美術やら音響やら小道具やら衣裳やら照明やら等々の打ち合わせでした。
あ、映像も。
色々ディスカッションして面白かったです、何せ未知の時代背景ですから記憶や聞いた話の中のイメージを寄せ集めている中で答えを出して行く感じ、一人じゃ無理な領域です。
まあ当然この先もリサーチが必要になるでしょうが。

その流れで稽古も見つつ帰って来た所、事務所にオークションで手に入れたMacが届いており(今回の映像オペに使えればと買ってみたんですが、貧乏ですから駄目もとのジャンク品です)今そいつの開腹手術をしてます。
しかし、ジャンクとは言え酷い、何か可愛そうです色々と。
レポートはいずれしたいですけど、表現するならば遺骨を見た感じ、生き返らせる事はできるのか・・・・。





WALL・E


ピクサーのウォーリーを観てきました。
面白かった、セリフが少ないから表現力でリアル(細かい部分は欧米と日本との解釈の違いは有るんだろうけど)なCGアニメは大げさに観せずトイストーリーやカーズも観たけどこれは今までのピクサー作品とは全然違う印象。
で、有る意味これはジブリです、バックボーンに過去のジブリ的テーマが有ます、「崖の上のポニョ」を観て落胆した人にはおススメ!(あ、私的にですよ)あとMac使ってる人にもおススメ(再起動ダーーーン・・・ポンコツって事か700年保つって事か?)!!
みたいな素敵なチップスを楽しんで下さい。

まあ、二人で観た方が・・・・・・・・・楽しめるでしょう。


悪い事してます2


次はねえ、次はこれをビニール袋に入れて。
スーハースーハーしちゃうよ、ケケケケケケケ。
でもあんまり○ルエン入ってないのよ有機溶剤、昔はいっぱい入ってたのになー・・・
「おい、シンナーに気をつけて壁ぬんなー」「へえ、親方〜」的な。
ああ、落ちてゆくー、らめら〜。










いやいや、冗談ですよ。


リンク

検索フォーム

演劇・総合ポータルサイト
演劇・舞台ニュース
点取り占い

点取り占いブログパーツ

今日の名言

もえぎ色の作業所

保健所・病院のデイケアと連携しつつ、「精神障害者」たちとともに築いた、山間の養鶏・農場。病んでいるのは、世間の「常識」の側ではないか…。新しい「共同作業所」の実験が投げかけるものは何か。著者の体験をありのままに綴った数々のエピソード。 →ご購入は「本やタウン」

相互リンク&サーチetc.
Copyright(C)2008 Multi Staffってなんだよ! Allrights reserved. Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.