マルチスタッフってなんだよ!は、ペテカン専属(?)マルチスタッフのボヤキ&裏側、公演案内や日々の活動など

ペテニュース


ペテカン次回公演
『上手に笑えないまさこさん』
2013年9/4(水)〜9/8(日)
詳細は↓
http://www.petekan.com

カテゴリー
最近のエントリー
プロフィール

谷友彦

Author:谷友彦
「Multi Staffってなんだよ!」はリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSリンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック

THEATER/TOPS万感交到る


「さよならシアタートップス最後の文化祭」千秋楽、大打ち上げ開始。
三谷幸喜さんと東京サンシャインボーイズの方々を初め、オムニバス組とトークショー組の超豪華な出演者陣に囲まれつつ我々も乾杯!




客席で飲んだり舞台上で飲んだりロビーで飲んだり調光室で飲んだり階段で飲んだり。


役者陣はやっぱり楽屋に集まるね、洒落でロビーから内線で酒の注文を取ってみた。
(オイラがただ単にあの内線電話を触りたかっただけなのですが)




ぜひ落書きをして行って下さいとの事だったので皆で書きまくり。




当初23:00ごろまでとの事だったにも拘らずやはりタイムオーバー、そして終宴へ。


勢いで「P」略奪!!


菊池さんは「大切にしてくださいね」との事、長峰もトップスのハンガーをゲット。
そして皆で2次会に突入して行ったのでした。


本当にさようならTHEATER/TOPS。


東京サンシャインボーイズ「returns」

東京サンシャインボーイズ「returns」@THEATER/TOPS
作・演出:三谷幸喜
出演:相島一之/阿南健治/伊藤俊人/小原雅人/梶原善/甲本雅裕/小林隆/近藤芳正/斉藤清子/谷川清美(演劇集団円)/西田薫/西村雅彦/野仲イサオ/宮地雅子/吉田羊
声の出演:戸田恵子/山寺宏一


いやー贅沢でした、約1時間20分全員出ずっぱりでまさにお祭り。
15年間の休憩後の「リア玉」をシアターニュートップスに観に行かなきゃ。


これまた折り込みチラシの量がハンパねー、電話帳ぐらい有るんじゃないのか?

最後のシアタートップスで最後に観た芝居が東京サンシャインボーイズなんてスゴい事だ、感謝感激観劇でした。


眠る事

大治まりこバレエ教室第14回発表会IN越谷サンシティーホールのお手伝いに行ってきた。


そう、ペテカンの役者である大治幸雄のお母さんが先生で、ペテカン皆でお手伝いしている公演なのです。
オイラは前乗り組なので、バレエスタジオで一泊してから今日現場へ向かったのですが、寝る前に何気なくテレビを見ていたら・・・・・・


イキナリ椿鮒子さんが、(しかもロケ地がちょいと馴染みの有る恵比寿の喫茶店)びっくりしたなー。


んで、布団を用意してもらったんだけど布団?敷き布団と掛け布団に枕!
うはー嬉しい、数ヶ月ぶりに布団で寝たっす、記憶に間違いが無ければね。


MacでWBCを観戦!

まずはおめでとうV2、やったぜ侍JAPAN!

WBCが見たい、けどテレビが無い、そもそもアンテナすら無い。
携帯電話のワンセグも電波が悪くて映らない、有るのはMacとネット環境。
ふと、もういいかげん技術的にインターネットでテレビは見れないのか?と思った。

なのでチョイと調べてみた所、WBC公式サイトではネット配信している物の約$20で有料、英語だし申し込んでいる間に試合が終わっちゃいそうだからヤメ。
インターネット放送している各テレビ局や、GyaO [ギャオ] 等はオンデマンドだからライブ中継は無し(放送権等の問題も有るんだろう、つーかその前に大概Mac対応してねーし)。
海外では世界中のテレビ番組を見られるサイトが有るのだけど、日本のTV番組はほぼ皆無。
最近増えてきているストリーミング動画配信(Webカメラなどを使ってネットでLive配信する)で見ることは出来ないか?と発見したのはUstream.tv(ストリーミング動画配信サービス)、YouTubeがビデオ配信ならUstream.tvはライブ配信って所だ、もちろん無料。


で、海外のテレビ番組の中にひょっとして・・・・・・検索。
いたいた、WBCだけ配信してる人、カメラ映像ではなくキャプチャー映像を流しているようだ、画質は悪いしチャットはうざいがタイムリー(誤差は有るけど秒単位)に見ることはできる、Yahooスポーツナビなんかで一球速報見てるより音声が有るからストレスは少なかった。
が、これだとWBCしか見れないぞうっと思ってしまったオイラはWBCを観戦しながらさらに調べる事に。

有りました!テレビチューナーがなくてもMacでテレビが見られる『MacKeyHoleTV』!
元々世界に向けて自分の生放送TVを発信するための物なのですが、今の所ネットで日本のアナログテレビ放送を無料で見ることができます。
WinやLinux版は前から有ったらしいがMacは最近視聴者用ソフトが対応、早速試してみる事に。


おー、見れんじゃん、画質悪いし音声も悪いがこいつは革命的だ。
ヴァージョン1.3って事だから、この技術がもっと進んだら凄いね、みんなテレビ買わなくなっちゃうぞ。


テレビ番組表に載っている放送はもちろん時間帯によってローカル局やラジオも聞ける、確認した中では熊本放送と石川放送、千葉TVなど東京で見れないローカル放送も見れた。
逆に地方の民放2チャンネルしか無い世帯や海外でも日本のアナログ放送すべてがタイムリーに見れちゃうって事。

放送権や著作権等の問題は良くわからないけど、ソフトウェアはここからダウンロードできます→http://www.keyholetv.jp/

壁紙はLOST Season4ですが何か?


ペテカン千秋楽




さよなら、シアタートップス。
お世話になりました。


3日目

今回シアタートップスの楽屋は共同なのです、つまり多い時は4劇団+スタッフ陣がひしめき合う状態です。
そんで喫煙者も膨れ上がる(オイラも含めて)時間帯があって、色々と気になっていたので菊池さんにお願いして階段の踊り場にも灰皿を設置する事に。




無事設置完了、お忙しい所ありがとうございました。(字が汚いっすね、すいません)

そして本日のペテカン!!調光室からも観て分かるほど気持ち良さそう、ノリノリですよ、イイ感じ。
さらにソワレ(夜公演)は最後でした。
いよいよ4日目マチネ、さあ泣いても笑ってもキレても土下座してもファイナル。





2日目


いやー、あっと言う間に2ステージ終了。
昼間はポカポカ陽気だったのに終演後は風が冷たく寒かった。
残り2ステ!


リンク

検索フォーム

演劇・総合ポータルサイト
演劇・舞台ニュース
点取り占い

点取り占いブログパーツ

今日の名言

もえぎ色の作業所

保健所・病院のデイケアと連携しつつ、「精神障害者」たちとともに築いた、山間の養鶏・農場。病んでいるのは、世間の「常識」の側ではないか…。新しい「共同作業所」の実験が投げかけるものは何か。著者の体験をありのままに綴った数々のエピソード。 →ご購入は「本やタウン」

相互リンク&サーチetc.
Copyright(C)2009 Multi Staffってなんだよ! Allrights reserved. Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.