マルチスタッフってなんだよ!は、ペテカン専属(?)マルチスタッフのボヤキ&裏側、公演案内や日々の活動など

ペテニュース


ペテカン次回公演
『上手に笑えないまさこさん』
2013年9/4(水)〜9/8(日)
詳細は↓
http://www.petekan.com

カテゴリー
最近のエントリー
プロフィール

谷友彦

Author:谷友彦
「Multi Staffってなんだよ!」はリンクフリーです。

最近のコメント
RSSリンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック

おまつり



土曜日、日曜日とオイラの住んでいる地区ではお祭りで、至る所でお神輿に遭遇しました。
ソレソレソレソレ!と(ワッショイじゃないです)ゆっくり練り歩いて行きます。

オイラお祭りと言えばこの曲↓(美空ひばりでは無いです)。



1973年 日比谷公会堂 「四人囃子 おまつり(やっぱりおまつりのある街へ行ったら泣いてしまった)」
尻切れなのは映像が残ってなかったからでしょう、もっと長くてプログレッシブな曲です、日本ロック映像全集Vol.2より。

W=47KG

Kiyoshiro & Chabo - 君が僕を知ってる



ああ、分かっていてくれる人がいればな〜。


初音ミクが歌う斉藤由貴「AXIA〜かなしいことり〜」がイイ!


これは懐かしい、多分中学生の時に聴いた曲ですわ、今でも涙が出る。
作詞作曲が銀色夏生さんだからかな、当時詩集とか流行ってたもんね。
チナミに銀色夏生さんて宮崎県出身なんだって、知らなかった。

今回DTM関係の勉強をしようとNSしてたら「初音ミク」にたどり着いた。
なんかキャラが一人歩きしている感が有るけどソフト的にはエンジニア側の心を揺さぶる良いプラットホームだと思う。
しかし凄いね、こんぴゅうたあが歌ってるんだぜ、まあ基本サンプリングだから声優さんと制作側の労力がスゲ-。

色々いぢくりたいと思ったんだけどMac版無いのね、残念。


フレンチポップス

たまたまロックでも無く日本語でも無く英語でも無いものが聞きたくなって、ってことはシャンソンか?でもポップな物が良いなーと言う事でフレンチポップスをチョイス。

まずは女性シンガーから、シルヴィ・ヴァルタンの「あなたのとりこ」


スタンダード過ぎてすいません、でも好きなんだよなー、パドパドドラムにシャカシャカタンバリンそしてギャアギャアナログエコー、映画ウォーターボーイズに使われてましたね。
シルヴィ・ヴァルタンと言えば「アイドルを探せ (La plus Belle pour Aller Danser)」や「レナウン娘」も有名っすよね。


Sylvie Vartan「あなたのとりこ」Irresistblement 1968

お次ぎは男性シンガー編、ミッシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」


これまたスタンダードですいません、しかし何だこのジャケット、DJオズマに影響を与えているとしか思えないな。
知らずに口ずさんでしまうフレーズとトトトトベースとピーピロエレピが良いです。
チナミに「シェリーに口づけ(Tout tout pour ma chérie)」は1971年の作品だけどその前のアルバムにはジミー・ペイジも参加しているとか。


ミッシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」を結構古いけど凄く好きな「空耳トゥマシェリー」で、でもオイラは2ちゃんねラーではないですが。

皆さんも何処かで聞いた事が有ると思います、もちろん2曲ともオイラの生前の曲ですよ。


LOUDNESS・樋口宗孝さんが死去

ロックバンド、ラウドネスのリーダーとして活躍したミュージシャンの樋口宗孝さんが11月30日午前、肝細胞がんのため大阪市の病院で死去した。49歳。奈良市出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日、お別れ会を開く予定。ロックバンド、レイジーのメンバーとしてデビュー。1981年にギタリスト高崎晃さんらとラウドネスを結成し、ドラムを担当した。米国でも人気を集めた。(共同通信)

オイラが高校2年の時に先輩達とLoudnessのコピーバンドを結成した事があって、当時聞きまくってた。
樋口さん、「これがワイのドラムシューズや」が懐かしい(Live in Europe1984)。
ご冥福をお祈りいたします。

Loudness Crazy Night 1984




ピック

赤坂REDシアター下見に行ってきました、綺麗な劇場で感動。
我々が乗り込むのももう近し、しばし待っててちょうだい。

さて、本田家からギターを借りてきました、ミュージシャンになりたくて。
いやいや、ただ単に弾きたくなったからお借りしたのですが、ピックが無い!指で弾くなんて高級なテクは無いのでどうしようかと思い、傍らに良さげなプラスチック。


なんで久々に作ってみました、オイラが中学生のギター部だった時によく下敷き切って自作してたなー、だってピックって材質とか質量的に単価が高いよ、って昔から思ってた。
あ、ビンボーなだけかも・・・


リンク

検索フォーム

演劇・総合ポータルサイト
演劇・舞台ニュース
点取り占い

点取り占いブログパーツ

今日の名言

もえぎ色の作業所

保健所・病院のデイケアと連携しつつ、「精神障害者」たちとともに築いた、山間の養鶏・農場。病んでいるのは、世間の「常識」の側ではないか…。新しい「共同作業所」の実験が投げかけるものは何か。著者の体験をありのままに綴った数々のエピソード。 →ご購入は「本やタウン」

相互リンク&サーチetc.
Copyright(C)2018 Multi Staffってなんだよ! Allrights reserved. Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.